今年はたけのこが大不作で価格高騰!!

みなさん、おはようございます。

今日もあいにくのお天気・・・。明日からは天気が良くなるようですが、桜がもってくれるでしょうか。

先日、我が家にも春の味覚「タケノコ」がやってきました。

弊社の工場のある芝川は、タケノコが採れる山々があり、最近テレビでも話題のたけのこ王がいらっしゃいます。

しか~し、今年はたけのこが大不作の年だそうで、なかなか手にはいらないとのこと。

都心での卸値も高騰しているそうです。

時期ものというのは、当たり前ですがその時期限定、毎年集まってくるときはタケノコ料理が続くのですが、

(ありがたいことに・・・)今年はそうはいかないようです。

昨日話題にした、ポテチにしてもそうですが、天候や天災によって大きく左右される農家の皆様は

本当に大変だと実感します。

当たり前にいろんなものが口にできる現代ですが、多くの人たちの手によって私たちのもとに提供できるんです。

感謝感謝ですね。

ここで、たけのこうんちくを一つ☆

たけのこという字は、「竹冠に旬」たけのこは成長が早く約10日間で竹に成長してしまうので

たった10日間の竹の子供に筍の字をあてたと言われています。(諸説あり)

あと、竹はイネ科の植物だそうですよ!びっくり!!

たけのこは見ての通り食物繊維が豊富ですので、便秘の予防やダイエットに効果的。

でも、胃が弱い方は消化不良を起こしたり、

胃の手術をされた方などは、大量にたべると腸閉塞を起こす可能性があるので注意してくださいね。

春の楽しみ、皆さんもたくさん味わってください。

T.S

 

 





Facebookページに「いいね」をよろしく!

http://www.facebook.com/Fujipcsystem
ピシッと作ります!サプリメント!

2017年04月11日